teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


レストア今だ半ば

 投稿者:T.Miura  投稿日:2015年 9月25日(金)01時10分39秒
  訂正、車検が切れたのは平成20年の11月でした。なので放置して7年かぁ~。ずいぶん乗らなかったものだ。まぁ、その間はホンダのトゥデイを色々改造してJA5改とかしていじくってましたが。シングルスロットルを3連スロットル化とか4WDをFF化とか、リアサスペンションをストラット化とかね。
さてレストア始めて2か月が経過ですが、やっと3パネル目。このシルバーウイークを使って難所だった右側のドアアウターヒンジのオーバーホールとパネルのクラックの溶接、ドアパネルの腐食の処理。アウターヒンジは交換と言う手もあったけど、ヒンジのオーバーホールパーツがまだ手に入るのはすごいね。けどピンとスリーブがものすごく硬くて2個失敗してリペアパーツがダメに。2つ目は慎重にやってなんとかガタのないスムーズなヒンジに復活しました。コツが分かったので次は失敗しないと思うけど、そうそうやる作業じゃないなぁ。

ああ、もっと塗装が上手くなりたい。また垂れて2度作業だよ~。この時期の塗装の敵は虫だ。何故塗りたてに飛び込むかな?

ではまた~
 
 

ミニ再び

 投稿者:T.Miura  投稿日:2015年 7月22日(水)07時33分2秒
  車検が切れ、ナンバーを外して早4年。車齢もそろそろ50年。熱い盛りのこの夏、レストア始めました。

以前からプランとしては持っていたんです。エンジン、足回りまでは自分で手を入れた事はありますし、20年前にレストアしたときも塗装剥離作業も自分でしましたが、塗装だけは業者まかせたんです。しかし出来れば自分で塗りたい。ここ数年である程度の板金ノウハウと道具を揃え、始めるモチベーションも高まった。とは言え仕事場を自分の車で占拠するわけにもいかず。全体を一気にやるのは不可能なのでパネル区画ごとに仕上げる変則レストアですが。

まずはお尻から。ガラスの脱着難しかったなぁ。しかし連休使ってなんとかトランク部完成。久々に見たツヤのある綺麗なトランク。やはり良いものですねぇ~。今回使うのはビビットレッド。つまり原色赤です。調色しようかとも思ったけど試しに塗ったらけっこう良い赤。原色は手に入りやすいし安いのです。

とりあえず仕事終りの空き時間や休日をつかってのコツコツ作業。ボディ完成まで3か月~半年、足回り、エンジン回りの整備に1か月程度。今年度中には走り出したいなあ~

ではまた~
 

3月2日

 投稿者:八王子のパンダミニ  投稿日:2012年 2月24日(金)23時35分57秒
  東京湾の真ん中でミニ舞踏会に、今年初めて参加しようと思いますが、午後の紅茶さんは、参加されるのですか?  

あけまして

 投稿者:T.Miura  投稿日:2012年 1月 5日(木)10時48分48秒
  おめでとうございます。前の書き込みが震災の翌日とは・・・
なんともすごい年でしたね2011年は。
本気で今年こそ良い年になると良いな~と思える2012年です。
今年度もよろしくお願い致します。
 

やっと

 投稿者:T.Miura  投稿日:2011年 3月12日(土)15時45分54秒
  岩手県大船渡の友人と連絡がとれて無事確認!!  

無事です

 投稿者:T.Miura  投稿日:2011年 3月12日(土)11時40分10秒
  八王子西部ですが、とりあえず職場、自宅共に被害なし。ですが岩手県内の親戚、友人等となかなか連絡が取れません。特に被害がひどい大船渡にいる友人の安否が心配です。  

地震は怖い

 投稿者:大将  投稿日:2011年 3月11日(金)23時36分18秒
  みなさ~ん、地震は大丈夫でしたか?

揺れ始めて外に出たら電信柱が折れそうな勢いで、しなりながら揺れていました。

立ってるのが大変なぐらいの地震なんて生まれて初めてだった。

地震て本当に怖いです。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 

ご無沙汰してます。

 投稿者:八王子のパンダミニ  投稿日:2011年 3月 1日(火)00時00分23秒
  来る3月12日(土)横浜赤レンガパークで開催される、第一回横浜シーサイドミニパーティーなるイベントにエントリーしました。他にエントリーされた方は居ませんか?当日は200台のミニ一族が大集合するようなので、時間のある方は見物に来てください。  

明けましておめでとう

 投稿者:T.Miura  投稿日:2011年 1月 7日(金)15時17分37秒
  すっかりご無沙汰です。お初の人は始めまして。
愛車のMk-1の車検を切って早3年目、工場からの出し入れのみの稼動のみの日々。早くレストアに着手しなくてはと思いつつ、お客さんの車両整備優先で手が付けられず。とうとうブレキフルード漏れが発生して、ちょっとブレーキがフワフワ(油圧式ブレーキスイッチが逝った模様、一度交換してるのになぁ~) しかしレストア後の色をどうするかとかの妄想は健在。まぁ、基本赤なんですがね^^; とりあえずレストアに向けて板金作業の練習はしています(在庫車のキズ補修程度ですが) 先は長いなぁ~

と言うことで、今年もよろしくです。
ではまた~
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:大将  投稿日:2011年 1月 6日(木)15時38分28秒
  門松明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願い申し上げます。

 サイモンは今日から仕事始めです。
 今年も一生懸命頑張りま~す。GOOD!
 

レンタル掲示板
/11