teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


質問です

 投稿者:あっこ  投稿日:2006年10月17日(火)21時19分18秒
  はじめまして。
何年も前に心理療法を受けました。
今は元気に暮らしています。
過去のログを読んで質問があります。お答えいただけますか?

>kororoさんは、傷ついているのでしょう。
>そして、気づいてみたら
>そのことで素直に泣ける年齢を過ぎていたのかなあ・・
>と、思いました。
>心の傷はそう簡単にはいやされはしない。
>忘れることも難しい。
>でも、それに振りまわされないだけの知恵を身につけることは
>できるはず。

知識を持つことで、自分の心をコントロールすることが
可能ということでしょうか。
もちろん、100%のコントロールではなく程度の問題で、
また、本人がコントロールしたいと思うかどうかも
重要だと思いますが・・・。

お答えいただけると嬉しいです。
 
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:通りすがりの者  投稿日:2005年 5月 1日(日)14時25分38秒
  家主様、お元気ですか?  

なぜ?

 投稿者:学生です。  投稿日:2004年 7月11日(日)01時47分31秒
  いつか、わからないのですが、学校の集会なのでいきなり息苦しくなったのです。がんばって息をしようとするのですが・・・・なんなのでしょうか?  

家主様

 投稿者:通りすがりの者2  投稿日:2003年 7月30日(水)02時47分12秒
  ちょうど今、ひとつのトランジションってやつかも。  

気分が晴れますように・・・

 投稿者:通りすがりのもの  投稿日:2003年 6月23日(月)06時27分53秒
  報告作成が半分残っている。ボスはしっかり覚えてる。
なのに、全然手をつけていない×)
元気が出て、あと半分仕上げられますように(祈)
 

家主さまへ

 投稿者:通りすがりのもの  投稿日:2003年 6月13日(金)01時32分4秒
  出てきてくださぁぃ…  

グズな人間

 投稿者:リズ  投稿日:2003年 6月 2日(月)00時44分4秒
  ゆーいちさん、こんばんわ。
もう見てないかもしれませんが、レスありがとうございました。

前の文章を書いたときはもういっぱいいっぱいで何か書かずにはいられない状態だったので、あのような文章になってしまいました。
私としては、同じような症状の方がいるとわかっただけで少しほっとしている所です。
症状は相変わらずですが、普段あまり文章を書かない自分がこうして何かを書いているのも
不思議な感じがします。自分の心の中身を吐き出して、誰かがそれをみてくれて同感してくれただけでも元気がでてきました。

昔からこんな感じだった考えてみたのですが、症状を自覚したのは近年になってからです。小学生の頃から夏休みの宿題などは最後まで残ってましたがこれはみんな同じですよね(笑

この症状や対処法について少しづつ調べていたりもしますがこれといった決め手がありません。書店で見かけた「グズをなおせば人生はうまくいく」に記載されている例に症状が似ていると思いました。書いてある対処法はごくありきたりなもののようです。一応参考までに。


自分のことは分析できているつもりで、憂鬱気分を振り払う方法もわかっているつもりです。
最良の対処方法は、「やって終わらせること」です、多分当たっています。
ここまで理解していながら実行できない自分に嫌気がさします。
私の場合は実生活に悪影響がはっきりとでているので、ぜひ直したい(改善したい)ものです。

それではまた気分が落ち込んだ時にでも訪れます。
 

リズさんへ

 投稿者:ゆーいちメール  投稿日:2003年 5月21日(水)16時33分23秒
  はじめまして。ここにお邪魔するのは初めてですが、よろしくお願いします。
リズさんの気持ちがすごく良くわかります。私もそのような状態になります。しなければいけない仕事を先延ばしにして、最終的には徹夜しながら焦ってやり、何とか間に合った朝に何となくの満足感…。そんなことを毎回繰り替えしています。
このままじゃと思い何か参考にしたいと思い辿り着きました。私も少しでも改善したいです。
ゆきこさん(突然に申し訳ありません)がおっしゃってましたが、『能動的に自分の心の中を(弱さや醜さを)見つめること』にヒントがありそう…。私も闘う力を持ちたいです。(口ばっかで中々……)
 

やる気

 投稿者:jjj  投稿日:2003年 4月26日(土)21時19分40秒
  やる気ないなら、ホムペやめたら・・・  

はじめまして

 投稿者:リズ  投稿日:2003年 4月 8日(火)03時17分20秒
  ここにいる皆さんに比べてたいした事ではないかもしれませんが相談をお願いします。
精神状態と行動を改善したいと思い、ネットを調べていたらこのサイトに行き当たりました。
このサイトで説明されている内容を拝見して、心理療法に興味を持ちました。

私が改善したい症状なのですが、締め切りのある仕事などをギリギリまで追い詰められるまでできないという症状です。単に怠け者という感じもしますが(実際怠け者です)、締め切りが迫るその時まで手を付けれません。
締め切りが迫るのが憂鬱で手を付け始めてはすぐに他の事(ネットをみたり、携帯のゲームをしたり)をしてしまいます。その時やっているサーフィンやゲームは楽しいわけでもなく憂鬱な気分を紛らわしてくれるわけでもないのですが、その気持ちを抱えたままズルズルと時間を過ごしてしまいます。
締め切り間際は大変な状態になっていて回りに迷惑をかけ非常に申し訳なく、こんな状態はやめたいと思っているのですが、何度も繰り返してしまいます。やめようとする決意は全然続かず、その状態になると同じような逃避行動を起こしてしまいます。

こういった症状を心理療法で改善できるのでしょうか?
こんなのは自己制御ができない駄目な人間だと思われるかも知れませんが、何度も繰り返すことから病気のようなものになっていると思い始めました。(病気であったほうが精神的には楽です。)脳の中でこういう状態が定常になってしまっていて抜け出すことができなくなっているのではとか考えています。
お勧めの治療法などありましたら教えていただけると助かります。このような症状が分類されているならば名前や対策法も知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

私は文章が余り得意ではないので解り難いところがありましたらご容赦ください。
あと適正テストの結果は効くような効かないようなという結果でした。
 

レンタル掲示板
/7