teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2017年ブルーリボン賞ローレル賞

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2017年 5月25日(木)21時53分36秒
  http://railf.jp/news/2017/05/25/140000.html?slmn

多種多様な顔ぶれなんですけど、E235系ってようやく2本目が・・・なんですよね。
323系とかは来年度か?
 
 

やはりと言えばやはり・・・

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2017年 5月20日(土)21時09分44秒
  山陽電鉄の3000系ラストランのヘッドマーク付きの列車が運転されました。
6000系の量産化が加速されていくのでしょうか。
鋼製車輌の消滅もそんなに遠くないのかしらん?

http://railf.jp/news/2017/05/20/202000.html?slmn
 

登場間近

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2017年 5月13日(土)21時33分32秒
  京阪電車の有料座席指定車「プレミアム」の第一陣の試運転が行われたようです。
いよいよって感じですね。

http://railf.jp/news/2017/05/13/201000.html

https://www.youtube.com/channel/UCjqh83WTkq9Kxgih_lER1jA

 

都営・・・

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2017年 5月 7日(日)01時36分55秒
  かつて東京都内を縦横無尽に走っていた「都電」やその路線を引き継いだ
「都バス」、民営バスのようにとある駅を起点として周辺地域とのネットワークを
形成するのではなく、「何でこの区間をこの道路を使って運行するの?」的な
路線網を形成したことによりかなりな赤字路線を抱えることになりました。
都営交通で黒字なのは、皆無と言われているそうですから、いつの時代も
どんな場所でも「官営」ってのは殿様商売なんですかねぇ。JRだって
北海道や(確か)四国を除いてほぼ黒字もしくはそこそこ黒字に近い
経営状況になったとか。(何か貨物もいい感じらしいですわ)
全く・・・
 

なるほどねぇ

 投稿者:KENKEN@鉄も野球も阪神ファン  投稿日:2017年 5月 6日(土)08時57分30秒
  大阪の場合、バスや市電が儲かると事から、市内の交通は大阪市が仕切るということが始まりだと聞きました。
京阪、南海が梅田を目指したのをつぶしまくったそうですわ。
結果として、地下鉄はなんとか黒字になったけど、市バスは赤字のまま。
市長が市役所上がりという悪い伝統が元凶だとの声もあった。
東京の交通網の発達に比べて大阪は・・・
ま、そんなことですわ。(笑)

http://www.youtube.com/user/KENKENKAICHO

 

ぷらっと撮り鉄5/4

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2017年 5月 5日(金)00時44分28秒
  GWも残り僅か・・・なおっちゃんです。今日は久々の定点観測に勤しもうかと思いきや
予定していた京王線橋本駅が強風に見舞われて、風きり音が凄まじくなってしまい
急遽予定変更してお隣の「多摩境(たまさかい)駅」に変更。けどここも風が吹き抜け状態。
でも、時間との兼ね合いから強行しましたが・・・。
これ!って言ったターゲットが見つからずに今一つな結果になったようです。
やっぱり行き当たりばったりってのが小生には似つかわんっちゅうことかいなぁ。
 

おこしやす。

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2017年 5月 5日(金)00時34分44秒
  京王線はその名の通り「東京~八王子」間を結ぶ路線からですね。似たようなのでは
「東京~成田」間の京成電鉄や「東京~横浜(久里浜という説もあるそうですが)」京浜急行電鉄
武蔵国の東や西を走る東武と西武なんてのも。で、京王のホワイトフェイスは伝統的みたいなもので
かつて、2000系や5000系といった鋼製車輌が白を基調としていた所もあったようです。その5000系は
富士急行、高松琴平電鉄、伊予鉄道、一畑電鉄、銚子電鉄に譲渡されてます。
で、東京の地下鉄ですが、上野~浅草に開業した地下鉄(現銀座線)は民間企業の資本で運営されました。
その後も民間企業によって路線が開業されましたが、戦時下統制下におかれて「帝都高速度交通営団」という
組織にとうごうされました。戦後も組織は継続されたままでしたが資本構成は国53%都47%というほぼ『官営企業』。
しかし、戦後の復興速度がめざましく、地下鉄の路線整備が追いつかない状況となり東京都は独自で地下鉄を
整備する事にしたそうで、確かに2社のほうが効率的に事は運んだそうですが、地下鉄の路線図を見る限り
都営地下鉄(浅草線・三田線・新宿線)については、主要駅を外している事が分かります。(新宿線といいますが
新宿駅は京王電鉄の管轄で新線新宿駅に乗り入れしている形)浅草線も京成電鉄と京浜急行電鉄と相互乗り入れ
していますが、当時成田空港等は無く、今でこそ『エアポート快特』等が有りますけど当時の京急の空港線の終点の
「羽田空港駅」は現在の天空橋付近にあって空港を利用する人などには見向きもされず、品川からの直通運転も
ほぼ無かったため、都営地下鉄は慢性的な赤字路線でした。頼みの『大江戸線』も山手線の地下鉄版という触れ込みが
実は「都庁前駅」を敢えて終点にするという?な結果に。(開業当時の都知事が激怒したらしいですけど)そんな
都営地下鉄が民営化された『東京メトロ』に経営統合を持ちかけているそうですが、赤字インフラを抱える企業と言うことで
未だ実現せずだそうです。因みに都営三田(みた)線は高島平から延伸して東武東上線、三田駅から延伸して東急池上線に
乗り入れを計画していたそうですが、両社から即断られたそうです。

 

ついしん

 投稿者:KENKEN@鉄も野球も阪神ファン  投稿日:2017年 5月 4日(木)18時41分36秒
  京王の車両って、画面だけ白塗りなんやねぇ。
顔面だけ京王色って感じでしょうか。
それと、東京と八王子で京王でしたよね?
こっちには「ミナミの帝王」っておるけど・・・(笑)

しかし、ワタクシが撮ってるのと目線が全然ちゃうなぁ。(笑)

http://www.youtube.com/user/KENKENKAICHO

 

凝り性はボンビーの元

 投稿者:KENKEN@鉄も野球も阪神ファン  投稿日:2017年 5月 4日(木)18時33分8秒
  関東の鉄道は相変わらず「何が何やら?」ですわ。
都営地下鉄は最初の設計から他社との相互乗り入れを想定してるんですかね?
逆に第三軌条の路線って少ないのかなぁ?
いまだにわからんのが、「都営」と「営団」の違い。
大阪の場合は地下鉄は大阪市営だけやから、イマイチ ピンとこないちゅーか。

それはさておき、動画の編集やアップロードはPCの性能に左右されますねぇ。
特に編集した動画を変換するには、それなりのスペックのPCが必要ですわ。
もちろん、専用ソフトもバージョンアップしてますし。
根が凝り性なんで、ついつい投資してまいますわ。
トータルしたら・・・頭痛がするわ。(笑)

鉄ぶちょのペースでぼちぼちアップロードしてくださいまし。

http://www.youtube.com/user/KENKENKAICHO

 

ちょこっと撮り鉄ラッキー7

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2017年 5月 3日(水)22時46分49秒
  巷では「GW後半戦」と呼ぶそうで。前半戦とかもあったのかと
驚いているおっちゃんです。
今日は久々にかいちょから短わりしビデオカメラを持参して実家に参りました。
いつものデジカメだとどうしても録画の際の手ぶれとか気になりまして。
明日明後日と撮り鉄の日にしたいなと思いましてってのもありますが。
で、いつものように吉祥寺から井の頭線にのりかえて明大前から京王線に乗りかえたら
やってきた京王7000系が7027F編成。八王子よりの列車番号はクハ7050なので
とうぜん「7777」番に。これは是非にということで相模原線の終点「橋本駅」で折り返しを
撮り鉄。がしかし、いざアップデートの段階になって「ソフトの更新」を暫くしていないことに
気づき、またカメラからパソコンへのファイル転送の仕方も記憶があいまいで…
悪戦苦闘を重ねてなんとかアップできました。さくってアップできるかいちょ含めて
YouTuberの方々てほんと凄い。
明日はどうんなの撮ろうかなぁ。

https://www.youtube.com/channel/UCjqh83WTkq9Kxgih_lER1jA

 

レンタル掲示板
/137