teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/21 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

メモ2

 投稿者:管理人@SUGIMO.  投稿日:2014年 5月 9日(金)19時33分16秒
  通報 編集済
  JR北海道・区間別輸送密度(2013年度データ)

輸送密度=1kmあたりの1日平均輸送人数。4,000人以上が一般的な採算ラインとされる
(JR北海道全体の輸送密度は4,725人(前年比99%)。ちなみに平成5年度は5,270人)

■20,000人以上(輸送密度 今年度/前年度)
 函館線 小樽-札幌(電化・複線)           44,703/43,420(前年比103%)
 函館線 札幌-岩見沢(電化・複線・貨物有り)     44,381/43,764(前年比101%)
 千歳線 札幌-南千歳-苫小牧(電化・複線・貨物有り) 44,312/43,885(前年比101%)
 千歳線 南千歳-新千歳空港(電化)          28,281/27,158(前年比104%)

■10,000~20,000人
 学園都市線 桑園-北海道医療大学(電化・一部複線)  17,023/16,017(前年比106%)

■8,000~10,000人
 函館線 岩見沢-旭川(電化・複線・貨物有り)
 室蘭線 苫小牧-東室蘭(電化・複線・貨物有り)

■4,000~8,000人
 室蘭線 東室蘭-長万部(一部複線・貨物有り)
 石勝線 南千歳-新得(貨物有り)
 根室線 新得-帯広(貨物有り)
 江差線 五稜郭-木古内ー中小国(電化・貨物有り)
 ※2011年度データでは木古内ー中小国の輸送密度は2,000~4,000人

------------------------------------採算ラインとされる人数

■2,000~4,000人
 函館線 函館-長万部(一部電化・一部複線・貨物有り)
 根室線 帯広-釧路(貨物有り)

■500~2,000人
 函館線  小樽-長万部
 富良野線 旭川-富良野
 宗谷線  旭川-名寄(一部複線・貨物有り)
 石北線  旭川-北見-網走(貨物有り)
 室蘭線  岩見沢-沼ノ端(一部複線・貨物有り)
 室蘭線  東室蘭-室蘭(電化・複線)

■500人未満(輸送密度 今年度/前年度)
 学園都市線 北海道医療大学-新十津川  81/ 90(前年比90%)
 石勝線 新夕張-夕張         110/110(前年比100%)
 留萌線 深川-留萌-増毛       149/162(前年比98%)
 江差線 木古内-江差         165/ 50(前年比330%)※5/11廃止
 根室線 滝川-富良野-新得      284/289(前年比98%)
 日高線 苫小牧-様似         312/320(前年比98%)
 宗谷線 名寄-稚内          419/483(前年比87%)
 根室線 釧路-根室          428/433(前年比99%)
 釧網線 釧路-網走          485/472(前年比103%)

ソース
JR北海道・平成26年度3月期決算・参考資料2「平成25年度 お客様のご利用状況」
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140509-1.pdf
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/21 《前のページ | 次のページ》
/21