teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/21 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

コンビニ

 投稿者:管理人@SUGIMO.  投稿日:2016年12月27日(火)15時22分28秒
  通報 編集済
  我が家は札幌市の中でも片田舎にあるのだが、何故かコンビニだけは恵まれている。

ガキの頃は幹線道路も遠く離れてて玉ねぎ畑も周囲に目立ち、春先は近くの牧場で取れた牛糞が畑にまかれるので臭かったのはいい思い出w。周囲にマンションなどもないから、豊平川の花火も小さくだけど見えてたなぁ。
その頃だと、コンビニは歩いて10分圏内の場所にあるセイコーマート1店だけだった。

その後、私が中学を卒業する頃には家のすぐ側に幹線道路が出来、地下鉄東豊線も出来てバスまで通るようになって利便性も増し、それから年数が経った今では家の周囲には4店のコンビニがある。セイコーマート、サンクス、ローソン、セブンイレブンの4つだ。
(以前はウィズという無名のコンビニチェーン店もあったが、道路拡幅工事に伴い閉店してしまった)

これら4つのコンビニ、どれも徒歩5分圏内にあるため非常に使い勝手が良い。
家族はサンクスを主に利用しているようだが、私は家から一番近いセイコーマートがメインだ。
(今じゃホットシェフの新商品漁りが趣味。特に明太子&マヨのおにぎりが味とボリューム共にお気に入り)
しかし片田舎のこんな場所によくもまぁ4つのチェーン店がひしめき合ってるよなぁと不思議でならない。他に目立った店もないのに、なぜコンビニだけがここで激戦を繰り広げているのか。
こっちとしては選択肢が多くて便利だけど。
(そのうち共倒れするんじゃないかと心配していたが既に10年位経っているんだよねぇ)
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/21 《前のページ | 次のページ》
/21