teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 各位、こんにちは。(0)
  2. 各位、こんにちは。(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1851/4822 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

盤上のファンタジア

 投稿者:はしふ  投稿日:2012年 9月22日(土)09時31分16秒
  通報 返信・引用
  かめぞうさん、私も「盤上のファンタジア」を持っています・・これは何問か解きました(笑)
あらためて、まえがきを見て感動しました。

30年ほど前(高校生のころ)不完全のまま放置してあった煙詰を、この本をまとめようとして
取り組み、不可能と思っていた修正ができて、完全作と自信が持てるようになってから一週間ほど
茫然としていたと書かれていました。
これを読んで気の遠くなるような、また素晴らしい人生だな~と思いました。

また、この本の推薦人は若島正作品についてこう述べられています。
・駒数が少なく形が良く、それでいて奥が極めて深い(内藤國雄)
・駒数が少なく、解いてみようという気持ちになる。手順も洗練されていて
 解いた後にいつも爽やかな気持ちになる(羽生善治)
・機能美があり、少ない駒で豊富な内容を語る(谷川浩司)

このように、詰将棋は単なる問題から作品へそして芸術へと昇華しています。
駒の配置や駒の動きの美しさ、意表のつく手順等々、詰将棋は創作品です。
人を感動させるような傑作品を多く出して欲しいと思います。
かめぞうさんもこれから若島さんを目標に良い作品を創って下さい ^^v
おっと、学校の勉強もね(笑)
 
 
》記事一覧表示

新着順:1851/4822 《前のページ | 次のページ》
/4822