teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: バルボン入れてください

 投稿者:犬山  投稿日:2014年 6月11日(水)22時34分6秒
返信・引用
  > No.827[元記事へ]

koikeさんへのお返事です。

> 元阪急のロベルト・バルボンを入れてください。
バルボン選手とは、また渋いところをついてきますね。キューバ人ということを先程知りました。
アンダーソンやセペダ、グリエルの大先輩にあたる選手なんですね。

http://dogyamanet.web.fc2.com/

 
 

Re: はじめまして

 投稿者:犬山  投稿日:2014年 6月11日(水)22時32分33秒
返信・引用
  > No.826[元記事へ]

有間さんへのお返事です。
> 個人的な希望ですが、元ロッテの初芝清、元広島の佐々岡真司をお願いします。

初芝清、佐々岡真司は、確かに追加しておきたい選手ですね。追加予定の選手に含めさせていただきます。

http://dogyamanet.web.fc2.com/ca/

 

バルボン入れてください

 投稿者:koike  投稿日:2014年 6月11日(水)21時00分3秒
返信・引用
  元阪急のロベルト・バルボンを入れてください。
引退してから阪急の通訳で、
関西弁の通訳で人気を獲得しました。
 

はじめまして

 投稿者:有間  投稿日:2014年 6月11日(水)19時35分0秒
返信・引用
  いつも楽しく拝見しています。
個人的な希望ですが、元ロッテの初芝清、元広島の佐々岡真司をお願いします。
時間の都合がついたらで構いません。
 

Re: 代打で活躍した選手を

 投稿者:犬山  投稿日:2014年 4月19日(土)19時08分56秒
返信・引用 編集済
  koikeさんへのお返事です。

代打の名選手は、選定基準に達していない場合が多いのでまたコラムで取り上げたいと思います。
 

代打で活躍した選手を

 投稿者:koike  投稿日:2014年 4月15日(火)18時44分35秒
返信・引用
  代打で活躍した選手を入れてください。
川藤幸三や大道ヨシノリをお願いします。
 

伝説のプレーヤー 移転

 投稿者:犬山  投稿日:2014年 4月 5日(土)01時05分4秒
返信・引用
  『伝説のプレーヤー 日本プロ野球』を移転することになり、URLが変わりました。

http://dogyamanet.web.fc2.com/

申し訳ありませんが、「お気に入り」「リンク」の変更をよろしくお願いいたします。

http://dogyamanet.web.fc2.com/
 

(無題)

 投稿者:犬山  投稿日:2014年 3月29日(土)00時21分2秒
返信・引用
  >koikeさん
上原投手、黒田投手、松坂投手、川上投手など、一時代を築いてきた投手は、いずれ追加することになりますが、今はまだ現役でばりばりやってほしいので、あえて入れておりません。
最近は選手寿命も延びてきて、40代でもばりばり投げられますからね。
 

上原浩治を入れてください

 投稿者:koike  投稿日:2014年 3月26日(水)03時28分36秒
返信・引用
  今度は上原浩治を入れてください。
巨人のエースと呼ばれ、その後は海を渡り、雑草魂は逆境を乗り越えた選手です。
 

(無題)

 投稿者:犬山  投稿日:2014年 3月17日(月)00時08分14秒
返信・引用
  >たけしさん
石井一久投手をはじめ、基準を満たしている選手たちは今後追加する予定にしております。
が、なかなか作成が進まないため、いつになるかは未定です。気長に待ってもらえるとありがたいです。
 

(無題)

 投稿者:たけし  投稿日:2014年 3月16日(日)18時51分40秒
返信・引用
  僕が見てる限りここに掲載されてる伝説のプレーヤーというのは現役であれば名球界に入るまでは掲載されないのかと思いますが、引退した選手は基準を満たしていれば、掲載されるようですが、去年引退した選手であれば石井一久は間違いなく掲載されそうで、檜山や斉藤和己も掲載されてもおかしくないと思うのですがしないのですか?  

(無題)

 投稿者:犬山  投稿日:2014年 2月16日(日)23時50分58秒
返信・引用
  >koikeさん
森徹選手は、スラッガーというタイプの選手で、本塁打王と打点王のタイトルも獲得しているので、候補としておきたいと考えています。実働期間が短いせいで1000本安打にも200本塁打にも届いてないのが意外ですね。
 

森徹を入れてください

 投稿者:koike  投稿日:2014年 2月16日(日)07時30分46秒
返信・引用
  2月に亡くなった森徹を入れてください。
中日に入団し長嶋茂雄のライバルのバッターでした。
 

投票結果

 投稿者:犬山  投稿日:2014年 2月 2日(日)01時19分23秒
返信・引用
  >koikeさん
三冠王を2回取ったバースがまだ入ってないのは、確かに違和感がありますね。
殿堂入りの選出委員は、プレーヤー部門が報道記者であるのに対し、エキスパート部門は殿堂入り競技者および競技者表彰の幹事ですからね。
選出委員が異なる上に、どうしてそうなってるのか根拠も乏しく、さらに投票で決めるのですから、ほぼ主観でしかない結果が出てしまうのは仕方ありません。

ただ、投票をやるからには、得票1位なら殿堂入りにしてほしいところです。議員選挙なら1位で落選はありえませんからね。
 

野球殿堂入りの審査

 投稿者:koike  投稿日:2014年 1月26日(日)07時35分42秒
返信・引用
  今年の野球殿堂入りが決まりました。
野茂や大魔神佐々木、秋山が選ばれました。
エキスパート部門がだれも選ばれず、
審査に疑問があります。
候補者に、バースやブーマー、権藤、有藤、藤田もありました。
 

(無題)

 投稿者:犬山  投稿日:2013年12月31日(火)21時44分45秒
返信・引用
  >koikeさん
ブランコは、もうタイトルでは条件を満たしていますが、200本塁打を超えたら入れたいと思っています。
バレンティンと並んで最も三冠王に近い選手の1人ですよね。2人がセパに分かれていたら、2人とも三冠王っていう可能性すらあるほどです。
 

ブランコを入れてください

 投稿者:koike  投稿日:2013年12月31日(火)08時12分27秒
返信・引用
  今度はブランコを入れてください。
管理人さん、ブーマーのその後を追加をお願いします。
ブーマーは引退後、代理人をスタートし、1996年中日にダネル・コールズを送り込み、22本塁打でその後、コールズは解雇され、その時自分が打点王を獲得したのに、ダイエーを解雇された事がよぎった事です。1997年に日本ハムにナイジェル・ウィルソンを送り込み、阪急時代の恩師だった上田監督に恩返しできた事で代理人でも成功したことです
 

(無題)

 投稿者:犬山  投稿日:2013年11月22日(金)23時47分54秒
返信・引用
  >koikeさん
フランコ、ウインタース、ホージーは、3人とも記憶に残るプレーヤーですが、当サイトの選定基準を満たしておらず、追加を見送ってきております。
フランコは、日米で活躍して、当時では卓越して息の長い選手でもあったので、今後、コラムで取り上げられたら、と思っています。
 

次はロッテのフランコ

 投稿者:koike  投稿日:2013年11月21日(木)18時59分15秒
返信・引用
  山崎武司を読みました。
出来ればロッテのフランコや、日ハムのウィンタース、
ヤクルトのホージー、
阪神のオマリーを伝説のプレイヤーリクエストをお願いします。
 

(無題)

 投稿者:犬山  投稿日:2013年 9月14日(土)20時54分59秒
返信・引用
  土橋正幸投手は、以前から追加したいと思っているので、またよろしくお願いします。
あとの外国人選手は、マニアックですが、記憶に残る選手であったことは確かなので、いつかコラムで取り上げてみたいですね。
 

土橋正幸を伝説のプレーヤーに

 投稿者:koike  投稿日:2013年 9月11日(水)19時29分7秒
返信・引用
  8月に亡くなった、土橋正幸投手を入れてください。

後は、ゲイル・ホプキンスや、ダン・ミセリ、
ぺピートン、ケビン・ミッチェルを入れてください。
 

巨大戦力とシーズン終盤のスパート

 投稿者:犬山  投稿日:2013年 7月27日(土)13時10分44秒
返信・引用
   コラムをご覧いただき、ありがとうございました。

 「巨大戦力」について、私の考え方は、総年俸で考えるよりも、前年の実績で考えるのが最も現実的だと思います。それなので、たとえ1人か2人であっても、抜群の前年実績があれば、巨大戦力という考えです。
 2012年の巨人で言えば、3人合わせると超巨大戦力と言えます。前年、ホールトンが19勝、防御率2.19、杉内が8勝、防御率1.94、村田は20本塁打、70打点でした。杉内も離脱がなければ軽く2桁は勝てる存在ですから、この3人で40勝以上に貢献してくれる、という考え方ができます。
 それなので、2012年の優勝予想は、どの評論家もこぞって序盤から独走で巨人となったわけです。確かに原監督の、目覚ましい成績を残せなくなった名選手を平気で見捨てる起用法は評価できますが、2012年については、誰が監督をやっても優勝できると前評判があったように、素人の野球好きが監督だったとしても優勝していたと思います。これはあくまで私の想定なので、実際にやっていれば2位以下だったかもしれませんし、もっと素晴らしい成績で優勝していたかもしれませんが。

 それを考えると、田中将大投手は、来年は1人で巨大戦力です。現在、14の貯金をたたき出し、もし彼がいなければ(仮に他の投手が投げて7勝7敗だったとすれば)、楽天は、現状借金1のチームですから。


 シーズン終盤にスパートして優勝することについては、2010年、2011年の采配があまりにも鮮やかでインパクトが強かったため、他の優勝に比べて過大評価してしまっていることは、確かにあるかもしれません。
 アレックス、福留、ウッズ、中村紀、立浪、井上ら、打線を支えた名選手が去っていく中、安価で自前の強打者を育てようとして、レギュラーに台頭してきたのは森野、ブランコ、大島の3人だけであったことは、自前の育成が成功したとは言い難いです。
 そのため、優勝するためには、キャンプで徹底的に体力をつけ、序盤に自前の戦力を整えていき、終盤に最大限の力を発揮するやり方しかなかったのも事実です。
 ただ、FA補強や、現役大リーガーの補強をしていれば、強力打線を組めたのに、それらを敢えてやらずに、優勝できたわけですから、不要なことをしなかったことは評価すべきところだと思います。
 落合監督としては、全試合1回を投手が3者三振で抑えて、攻撃は無死のまま永遠に打ち続ける野球が理想、とおっしゃられている通り、理想的な勝ち方は、シーズン序盤から独走して勝ち続ける2006年のような野球ですね。
 

(無題)

 投稿者:Saily  投稿日:2013年 7月27日(土)01時03分27秒
返信・引用
  すみません。三段落目の一番下の行の名称は名将の間違いです  

(無題)

 投稿者:Saily  投稿日:2013年 7月27日(土)00時59分43秒
返信・引用
   落合監督の8年間、のコラムを読ませて頂きました。とても読みやすく、事実やしっかりとした分析に基づいたコラムの文章が面白かったです。
 私が読ませて頂いた際2点ほど点か気になる箇所があったので、もし宜しければ管理人様のお考えをお聞かせください。

「巨大戦力」を持つ巨人、といった書き方をされていますが「巨大戦力」の定義についてはどのようにお考えですか?そのチームの選手の総年俸が高いことですか?私は「戦力」というのは、シーズンなどの全ての戦いが終わった後に出た結果から判断するものだと考えていました。
 プロのレベルになると、その選手がどんなに能力があろうとと監督や首脳陣が正しい起用をしなかったり、その選手のモチベーションを上げられるような環境を作れないことには本来の実力を継続的に発揮するのは難しいと思うのです。
 その点で巨人の原監督は実績のあるベテランの起用の仕方や干し方、若手へのチャンスの与え方が非常に巧妙な為、巨人の安定した強さを引き出せているのだと思います。ですので、管理人様の「巨人は優勝しないことの方が難しかった」といった書き方に私は違和感を覚えたのです。

 そしてもう一つは言い方が悪くなりますが、シーズンにおいて終盤辺りにスパートを掛けて帳尻を合わせるような戦略を美化しすぎていませんか?ということです。
 中日の、攻撃力で劣る分投手力を中心とした守備力で勝ちを拾うというスタイル上そのような戦い方が効果的なのは理解できるのですが、2011年の秋山ソフトバンクや2009年、2012年の原巨人といった、ほぼシーズンを通して安定した戦いをして2位以下に大差を付けるといった戦い方のほうが遥かに内容は優れていると思うのです。
 確かにどちらの優勝の仕方でも、同じ優勝には変わりありません。しかしシーズン通して強さを見せるチームの監督より、最初つまづいても後になって巻き返してくるチームの監督の方が名称扱いされる風潮がある気がするのです。

 長くなりましてすみません。私は決して落合監督は素晴らしい監督であったことに異論はありませんし、管理人様のコラムについて揚げ足を取るつもりもありません。
 もし時間のあるときにでも、管理人様のご見解をお聞かせいただけると幸いです。

 
 

(無題)

 投稿者:犬山  投稿日:2013年 7月25日(木)22時49分22秒
返信・引用
  >GunThoさん
まだ追加していない名選手が多くいますので、ぼちぼち更新していきたいと思っています。
井口選手も、まもなく日米通算2000本安打に到達しそうですね。
 

追加希望

 投稿者:GunTho  投稿日:2013年 7月 8日(月)21時49分51秒
返信・引用
  あとすみません。最後に通算400号本塁打を放った山崎武司もお願いします、他には毒島章一、松中信彦、服部受弘、黒沢俊夫もできればでよいので。迷惑かけて申し訳ありません。  

追加希望

 投稿者:GunTho  投稿日:2013年 7月 7日(日)20時58分22秒
返信・引用
  見たいプレーヤーで追加してほしい選手が何人かいます。トリプルスリーを達成した別当薫や岩本義行、蓑田浩二、他には巨人のV9に貢献した土井正三もお願いします。わがままで申し訳ありませんが、2000個奪三振達成をしてきた石井一久、三浦大輔、西口文也、黒田博樹も出来ればで良いので、よろしくお願いします。  

阪急黄金時代の外野

 投稿者:Jurgen  投稿日:2013年 7月 6日(土)15時00分33秒
返信・引用
  ふとしたことから、70年代の阪急に興味を持ちました。
「スタメンアーカイブ」というサイトで全ての試合のスタメンを掲載されていましたが、
日本シリーズのスタメンは表記されていませんでした。
他にも検索しましたが、該当するサイトはありませんでした。

前置きが長くなりましたが、1975年阪急ブレーブスは優勝し日本シリーズに進出しましたが、
当時は日本シリーズでは指名打者は採用していません。
そこで気になったのは、外野のレギュラーは、福本・大熊・ウイリアムス。
指名打者は長池。というのが、レギュラーシーズンの布陣だったと記載されていました。

そこで知りたいのは、阪急はどの外野の布陣でシリーズに挑んだかが知りたいです。
長池さんがそのまま外れるとは思えませんし、一塁を守らせても加藤秀司さんがいるし・・・

この件についてご存知の方、お手数ですが返信お願いします。

また、自分だったらこういった布陣にするでも構いません。
 

(無題)

 投稿者:犬山  投稿日:2013年 6月30日(日)14時41分19秒
返信・引用
  >ナックル好きさん
「ちぎっては投げ」で有名な松本幸行投手ですね。また検討させてもらいます。

>ジャービスさん
短いですが、落合前監督は、ここでコメントをしてますよ。きっちり先のことに言及するのが落合さんらしいところです。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130629-1149406.html
 

(無題)

 投稿者:ジャービス  投稿日:2013年 6月29日(土)12時42分50秒
返信・引用
  山井がノーヒットノーラン達成
07年日本シリーズの当事者である落合前監督から是非コメントを頂きたいですね
 

レンタル掲示板
/23