teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


予告先発

 投稿者:Jurgen  投稿日:2012年 4月 1日(日)01時38分42秒
返信・引用
  私も管理人さん同様、予告先発には反対派です。
今のところ自分の中では、それによって興味が増す影響はさほどないです。
でも導入されてしまいましたけどね。

この制度の論議は、マスコミでは監督とファンの目線で語られる事が多かったと思います。
投手の立場ではあまり語られていない気がします。
例えば予告先発が導入される前であったら、先発投手にとってカモにしていた打者がスタメンにズラリと揃うオイシイ場

面(確率の問題ですが)が導入によってなくなってしまいます。

今から25年前、1987年に近藤真一という投手が中日ドラゴンズにいました。ご存知の方が多いと思いますが一軍初登板で

その年リーグ優勝した巨人相手にノーヒットノーランを達成しました。その試合はテレビで見ていたのですが、後日、ウ

ォーレン・クロマティ氏とロバート・ホワイティング氏の共著「さらばサムライ野球」によると、その試合巨人は左打者

を左腕の近藤投手に対して六人も(多分、篠塚、岡崎、クロマティ、吉村、駒田、あと一人誰だろう?先発投手?)送り

込んでしまったそうです。
 
 

競技と興行のバランス

 投稿者:犬山  投稿日:2012年 3月20日(火)22時15分49秒
返信・引用
  >FBIさん
メリットとデメリットが相殺されるので、結局は観客微増で落ち着くんでしょうね。
プロ野球は、競技を犠牲にして興行を優先させたわけで、分かりやすくなる半面、競技としての魅力は半減しますね。
 

予告先発コラムについて

 投稿者:FBI  投稿日:2012年 3月19日(月)18時32分6秒
返信・引用
  予告先発の方をコラムにしてくれまして、ありがとうございました。コラムの方を拝見しましたら意外とデメリットの面も多いんだなと思いました。またこれからもよろしくお願いします。  

予告先発導入

 投稿者:犬山  投稿日:2012年 3月11日(日)15時45分13秒
返信・引用
  >FBIさん
セリーグの予告先発については、反対の立場だったので、少し残念です。
なんといっても2004年の開幕投手川崎憲次郎や2009年の開幕投手浅尾が印象に残っていますからね。
今のところ、コラムの予定はなかったのですが、検討します。
予告先発なしで、読めない先発というのは、年間数試合か十数試合程度ではあるんですが、その中にシーズンを左右する重大な試合が入っていたりします。日本中で事前に4人しか知らなかったという開幕投手川崎憲次郎が名実ともに史上最高の奇襲先発でしたね。そういう伝説の奇襲がなくなるのは、やはり残念と言う他ないです。
 

予告先発

 投稿者:FBI  投稿日:2012年 3月11日(日)14時25分2秒
返信・引用
  こんにちは。セリーグでも予告先発が決まりましたが、管理人さんも次のコラムでは書こうと思っていますか?僕は管理人さんが予告先発についてどうゆう視点から捉えて書かれるか興味があります。  

>hisaさん

 投稿者:犬山  投稿日:2012年 1月29日(日)00時26分19秒
返信・引用
  ありがとうございます。
藤田元司監督のときの巨人は、本当に強かったですね。どうしても華のあるONの陰に隠れてしまうのですが、成績を見れば、どれだけ名監督だったかがうかがい知れます。
いつの時代も、球団は、成績と人気を天秤にかけてしまうところが辛いところですね。
球団は、目先の収益面にだけ目を向けがちですが、野球自体の魅力にも目を向けてほしい、というのはよく感じます。
 

コラム 落合監督の8年間を拝読して

 投稿者:hisa  投稿日:2012年 1月28日(土)12時48分13秒
返信・引用
  執筆、お疲れ様です。
楽しく(という表現が適切かどうか分かりませんが)読ませていただいております。

私自身は巨人のファンなのですが、今回の考察に日本の野球の抱える病理を見る思いです。
と申しますのも、私が大好きだった巨人の野球とは、実は藤田監督の標榜していた野球でありまして、今回の落合監督の解任同様、人気がどうの、視聴率がどうの、という理由で藤田監督が退任された時には、同じような思いを味わったからです。

ま、藤田監督も心臓を患っておられましたので、退任も止むなしと思いましたが、巨人フロントの言動やマスコミの論調は、明らかに体調問題ではなく、かつ、後任が某Nであるというだけの乱痴気騒ぎには、心底、辟易させられた事を、昨日のことのように思い出します。
最後の方の一文、8年間で4回の優勝を捨て、67年間で5回云々には、ホント、笑わせていただきました。いやー、ないですよね。(苦笑)

以上、まとまりもございませんが、第3弾を楽しみにしていることをお伝えして、キーを打ち終えたいと思います。
ありがとうございました。
 

管理人さんへ

 投稿者:通りすがりのもの  投稿日:2011年10月21日(金)20時42分4秒
返信・引用
  ご回答ありがとうございました。
これからもこのサイト「伝説のプレーヤー」の
更新を心待ちにしています。
 

落合監督について

 投稿者:犬山  投稿日:2011年10月20日(木)23時08分54秒
返信・引用
  >通りすがりのものさん
落合監督の退団については、一緒に退団するコーチ陣も含めて「出る杭は打たれる」という日本社会の象徴だと思っています。
中日は、年々玄人好みの野球になって、安定して勝ち続けることでコアなファンを増やしましたが、ついていけなくなった人々もいるでしょう。
中日球団は、生え抜きOB体制に戻して、地元企業・ファンとの結びつきを強めてチケット販売を確保したいようですが、それが昨今の情勢に合うかどうかは疑問です。
中日が来年以降、どのような成績・観客動員となっていくのかは興味がありますが、落合監督の功績は記録として揺らぐことはないでしょう。
これから、徐々に功績を振り返っていきたいと考えています。
 

管理人さんへ

 投稿者:通りすがりのもの  投稿日:2011年10月17日(月)21時08分39秒
返信・引用
  管理人さんは今回の落合監督が中日を退団する件を
どう思っていますか?
管理人さんが無類の落合ファンなので
すごく気になっています。
 

選考基準

 投稿者:犬山  投稿日:2011年 9月12日(月)14時36分14秒
返信・引用
  木村選手は、1000本安打以上放っているので、選考基準はクリアしています。
今後、追加を検討いたします。
 

木村拓哉

 投稿者:ミスタータイガース  投稿日:2011年 9月10日(土)19時35分4秒
返信・引用
  ぜひ伝説のプレーヤーに木村拓哉を追加の検討お願いします。

私は阪神ファンですが、木村選手が好きで、記録よりも記憶に残る選手として残っています。
選考基準にはほど遠いのかもしれませんが、巨人の優勝原動力、アテネオリンピック出場選手、
苦悩の若手時代や広島時代の屋台骨を持った選手として追加の検討をお願いいたします。
 

90年代のロッテ

 投稿者:犬山  投稿日:2011年 8月30日(火)23時40分7秒
返信・引用
  >ヤキュソスさん
90年代のロッテと言われると、フランコがまず浮かんでしまう私です。普通なら打てそうにない独特の打撃フォームですから。
あとは、黒木、初芝、諸積、ヒルマンなどが浮かびます。
 

あの頃のロッテといえば

 投稿者:ヤニキュソス  投稿日:2011年 8月17日(水)04時00分13秒
返信・引用
  西村、小宮山、小坂、堀とここのところ元ロッテが多いようですが、
この時代のロッテを語る上で絶対に外せない選手がまだ残ってますよ。
 

統一球のアマチュア球界導入について

 投稿者:福岡の野球ファン  投稿日:2011年 8月16日(火)23時22分42秒
返信・引用
  今年からプロ野球で採用されている国際規格に近い試合球「統一球」ですが自分は導入して正解だと思います、何故なら今までバットにこすっただけの球が入ったりするという投手泣かせが無くなり尚且つ世界にも通じる選手育成の為にも必要だと思うからです。

しかしアマチュア球界ではまだ統一球は採用されていませんが自分はいずれそのアマチュアで活躍した選手がプロに入った時や野球界の将来を考えて硬式少年野球や高校、大学、社会人でも採用した方がいいと自分は思いますが皆さんはどう思われますでしょうか?
 

指名打者

 投稿者:犬山  投稿日:2011年 7月16日(土)12時42分41秒
返信・引用
  >GMRさん
確かに好投手に好打者は多いので、見たい気持ちもあります。
とはいえ、1球団あたり1人の打者がレギュラーとして増えるメリットの方が大きいのではないでしょうか。そこから、将来のプロ野球を背負う選手が育つ可能性もありますから。
 

セリーグの指名打者制度導入に反対

 投稿者:GMR  投稿日:2011年 7月12日(火)01時14分24秒
返信・引用
  コラム読みました、今年も交流戦はパリーグの勝利です。
セリーグが負けてしまうのは残念ですが、指名打者制度導入には強く反対します。

交流戦の楽しみは、パリーグの投手が打席に立つことなのです。
西武の涌井やオリックスの金子など、パリーグには打撃の優秀な投手がたくさんいて、
普段打席に立つことはない、彼らのバッティングをファンも期待しています。
 

華やかな舞台の陰

 投稿者:犬山  投稿日:2011年 6月18日(土)23時08分39秒
返信・引用
  夏の高校野球長崎大会の抽選会が6月24日に迫っている。島原中央高校は、1年間という対外試合処分が解除されなければ、大会に出場することもできない。
一部の部員の不祥事により、全員が試合にさえ出られなくなるという連帯責任処分。せめて最後の夏の大会だけでも出場が叶えられればと願う。
 

バッキー

 投稿者:犬山  投稿日:2011年 6月18日(土)11時50分34秒
返信・引用
  >京都に生息の野球バカさん
今後、追加していきたいと思います。阪神では、打者ならバース、投手ならバッキーがやはり記憶にも記録にも残る助っ人でしたね。
 

阪神のバッキー

 投稿者:京都に生息の野球バカ  投稿日:2011年 6月14日(火)00時03分42秒
返信・引用
   元阪神のジーン・バッキーも伝説の選手として紹介してください。
 六十年代の阪神にて、助っ人外国人投手として初めて沢村賞を取り、ベストナインにも選ばれていたと記憶しています。十分に伝説の選手としての条件は満たしていると思います。
 是非にも御願いします。
 

最年長記録を

 投稿者:犬山  投稿日:2011年 6月 4日(土)10時35分15秒
返信・引用
  >ヒデさん
そうですね。そろそろ追加する時期に来ているように思います。
どこまで最年長記録を更新してくれるんでしょう。もし45歳で20本塁打放てば不滅の記録になりそうですよね。
本当に山崎選手と山本昌投手は、プレーに年齢を感じさせませんね。
 

楽天・山崎選手

 投稿者:ヒデさん  投稿日:2011年 6月 4日(土)00時03分27秒
返信・引用
  楽天・山崎選手もそろそろ紹介してください!
球団創設にともない2005年から楽天へ移り、そこで大砲は再び輝きを取り戻し、
40歳で26本、41歳で39本107打点、
昨季42歳で28本90打点。
そしていまだ楽天の4番に座り続ける。
通算本塁打は中日時代を上回っているのもスゴいです。
 

西口投手と金子選手

 投稿者:犬山  投稿日:2011年 5月 8日(日)22時54分52秒
返信・引用
  >田中くん
確かに西口投手は球史に残る伝説を多く持ってますね。ノーヒットノーランを寸前で3回も逃した投手はまずいないでしょうから。
青写真では200勝達成して追加なんですが、行けるかどうか今年の成績にかかっているように感じます。
金子選手も、まだまだレギュラーで2000本安打を達成してもらいたいです。
 

(無題)

 投稿者:田中くん  投稿日:2011年 5月 7日(土)15時41分10秒
返信・引用
  小坂のページ拝見しました。被災地で頑張ってほしいです。
小坂の伝説に西口のノーヒット阻止があってふと思ったんですがそろそろ西口もご紹介すべきではないででしょうか。
近年では誰も達成していない7年連続2けた勝利、そしてあと一人の悲劇、
伝説となるネタに富んでいると思います。
あとショートの誠ということで金子誠も引退するまでに載せてほしいですね。
 

小坂誠選手

 投稿者:犬山  投稿日:2011年 5月 5日(木)22時48分10秒
返信・引用
  東日本大震災でいろいろ精神的な影響を受けたせいで、なかなかプレーヤーを追加できずにいましたが、ようやく再開することができました。
甚大な被害のあった山元町在住で、避難所生活をされていた楽天の小坂誠コーチを選びました。
しかも、伝説のプレーヤーで紹介する通算200人目のプレーヤーとなります。
 

成田文男投手

 投稿者:犬山  投稿日:2011年 5月 1日(日)00時19分56秒
返信・引用
  ロッテのエースとして球史に残る投手ですが、知名度が低くなってしまってますね。ニュースでもあまり大きく取り上げられてないので、近いうちに追加したいと考えています。  

(無題)

 投稿者:合掌  投稿日:2011年 4月25日(月)20時32分22秒
返信・引用
  通算175勝の成田文男氏がお亡くなりになりましたが追悼の意もこめてここで紹介すべきではないでしょうか?  

(無題)

 投稿者:sennno  投稿日:2011年 4月18日(月)00時16分26秒
返信・引用
  東京ドームでナイター試合(1試合)行った場合の電力より
10倍消費すると言われる東京ディズニーランドの運営が再開したので、
とりあえず電力問題は大丈夫じゃないんでしょうか。

(はやく東京電力管轄内でナイターも復活してほしいな)
 

コラム追記

 投稿者:犬山  投稿日:2011年 3月27日(日)21時05分26秒
返信・引用
  >kurebaさん
ありがとうございます。コラムにセリーグの4/12開幕決定の部分を追記いたしました。
東京ドームは、今年中の使用が困難なだけに、巨人は、どこを本拠地にするんでしょうか。
 

コラムについて

 投稿者:kureba  投稿日:2011年 3月27日(日)20時01分53秒
返信・引用
  お勧めコラム1(セリーグ開幕論争)でセリーグも4月12日に延期を決めたので訂正した方がいいのではないでしょうか?  

レンタル掲示板
/23