teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:21/1434 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

甲種輸送

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2018年 4月26日(木)20時54分38秒
  通報
  >かいちょ
おこしやす。ご質問ありがとうございます。
まず、東京メトロは、銀座線・丸ノ内線を除く全路線が「狭軌」です。
そして、その全路線が相互直通運転をしております。
先日かいちょが撮り鉄された日比谷線の13000系と東武70000系ですが、川重と近車で
製造された車両はご存じの通り東海道線を東に向かい、一旦「新鶴見操車場」で休息?
場合によっては牽引機関車を交換。その後武蔵野貨物線武蔵野線を経由して
JR高崎線と秩父鉄道が交差する『熊谷駅』に向かいます。と言うのもJR線と東武鉄道は
直接繋がっている駅が無いため、東武鉄道の車両は、『羽生駅』で接続する「秩父鉄道」を経由して
東武鉄道の車庫に搬入されます。また日比谷線は南千住に車両基地があるので、東武車両と同じ経路で
JR→秩父鉄道→東武鉄道→日比谷線の経路で搬入されます。同じ東武鉄道でも日光線伊勢崎線と
全く接点のない「東上線」は「熊谷駅」から秩父鉄道の「寄居駅」まで甲種輸送され、そこから
東上線に回送されるようです。一方、西武鉄道の車両は「新鶴見操車場」から車両の向きによって
八王子駅でスイッチバックする形で国立駅から武蔵野線に短絡線で乗り入れたり、直接武蔵野線の乗り入れしたりで
武蔵野線「新小平信号所」で西武鉄道からの接続線に送られ、西武鉄道の牽引車によって西武池袋線小手指車庫に搬入されます。
この牽引車には、かつては専用機関車が使われていましたが、今は4Mの普段西武多摩湖線で使用されている新101系電車が
充当されています。(以前ワタクシが三岐鉄道に西武3000系が甲種輸送される動画を撮った事があります。)
その他小田急線はJR御殿場線松田駅と小田急線新松田駅間にある短絡線を経由して搬入。東急電鉄は
神奈川県にある総合車輌製作所で製造された場合は、工場から京浜急行電鉄逗子線神武寺駅(じんむじ)まで3線区間(京急が標準軌道なため)
を走行して横須賀線に入り横浜線「長津田駅」で田園都市線に搬入され各線に送られるそうです。(世田谷線は除きます)
京王電鉄は特殊な軌道なため製造工場から新鶴見操車場まで甲種輸送のあと陸送されます。
日比谷線以外の東京メトロは、千代打線・有楽町線・副都心線・南北線が実は
霞が関駅付近で千代田線と有楽町線が、飯田橋駅で有楽町線と南北線が地下の短絡線で繋がっており
千代田線北綾瀬駅にある綾瀬検車区に搬入されたあと各線に回送されるようです。千代田線への搬入路は
JR常磐線松戸駅経由だそうです。半蔵門線は東急電鉄と同じ経路で搬入されます。
東西線はJR中央線中野駅から搬入。
銀座線・丸ノ内線は大阪メトロと同様の第3軌条方式なので京王電鉄同様新鶴見操車場から陸送だそうです。
因みに京成電鉄と京浜急行電鉄は先程の東急電鉄と逆で川重と近車で製造された車両は一旦総合車輌製作所に搬入されて
台車を履き替えて京急線に送られていきます。都営地下鉄浅草線も同じ経路です。
都営地下鉄三田線は陸送で西台駅近くにある志村車両検修場へ陸送。
都営地下鉄新宿線は大島駅にある車庫への陸送。都営大江戸線は光が丘駅から
地下線で延びた所にある光が丘車庫にある縦坑を使って陸送での搬入だそうです。
長文になりましたがお解りいただけましたでしょうか。

 
 
》記事一覧表示

新着順:21/1434 《前のページ | 次のページ》
/1434