teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございます

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2019年 2月18日(月)00時02分51秒
  >かいちょ
まずはお誕生日おめでとうございます。自分自身が「いい歳」と呼ばれる
年代になる事を想像してませんでしたが、「寄る年波」は確かに語ってくれるようですねぇ。
お互いに『健康ファースト』で参りましょう。
『京セラ』そうだったんですね。野球好き・鉄道好きであればまぁ間違うことは
無いでしょうねぇ。確かにワープロ利用頻度絶賛増加中の私もふとした時に文字を忘れます。
とくに宛名書きの時にはそれが顕著になりますわ。若い子がある日パソコン入力が出来ない!
って叫んだので覗いてみると「雰囲気」と入力したかったらしいけど必至に「ふいんき」と打っていました。
実際の文字と聴き取った音の瑕疵がそうさせているんですねぇ。
(宛名書きも破壊的な文字を書く子もいましたっけ・・・)
 
 

関西でも同じ事が・・・

 投稿者:KENKEN@鉄も野球も阪神ファン  投稿日:2019年 2月17日(日)22時10分18秒
  ↓のカキコでまず思い出したのが、「青梅国際マラソン」(爆)
「阿蘇国際マラソン」ちゅーのもおますが。(笑)
鶴光でおま!

ま、そんなことはともかく。
青梅を「おうめ」と読むのは関西人には難読です。
実は知り合いが青梅市で益子焼をされてるんですわ。
それで、「おうめ」と読むと初めて知ったんですが。

パソコンやスマホに頼ると漢字が読めても書けない。
んで、つい漢字変換してしまう今日この頃。
パソコンやスマホの文字はドット数の関係で省略文字になってます。
だから、その通りに書いてしまうとNGになることもしばしば。
「海」と「梅」を間違うのもその辺が原因のような気がします。

さて、関西でもほぼ同様な間違いがありまして、
大阪メトロの「ドーム前千代崎」阪神なんば線の「ドーム前」にあります、
「京セラドーム大阪」と近江鉄道の「京セラ前」を間違う人が多いとか。
近江鉄道の主要駅では「京セラドーム大阪の最寄り駅は京セラ前ではありません」
という趣旨の注意書きが掲示されています。
近江鉄道ミュージアムの閉館日に彦根の駅で見ました。

数ヶ月前に関西ローカルの番組で、場所の検索などもスマホに頼っていると、
「スマホに頼りすぎると自分が今どこにいるのか?すら解らなくなる」
と専門家が警鐘を鳴らしてました。

鉄ぶちょのカキコにあるニュースですが、「音で聞いた言葉を音で検索する」
それが間違いの大きな原因じゃないかと推測します。

http://www.youtube.com/user/KENKENKAICHO

 

紛らわしいと言えばそうなのかしら?

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2019年 2月16日(土)22時31分18秒
  エラく久しぶりのカキコとなりまして申し訳ございましぇん。m(_ _)m
ところで「難読駅」と言えば関西圏の定番かと存じますが、この度こんなニュースを
見かけて、「誤読」と言うべきなのか、単に「紛らわしい」だけなのか。
東京の湾岸地区を走る新交通システム、通称「ゆりかもめ」に「青海(あおみ)駅」と言う駅があります。
ライブ会場等があるようで、所謂「若者の街」的な位置付けとのこと。(私は一度も行ったことありませんが)
一方、東京都下西多摩地区を走るJR青梅(おうめ)線に「青梅駅」があります。奥多摩への玄関口のような
位置付けで近くの丘陵地帯に「青梅鉄道公園」と言う鉄道車両を静態保存で展示している公園があります。
この「青海駅」と「青梅駅」を混同して、「青海駅」近くでライブをする『出演者』が何をどうしたのか
「青梅駅」に行ってしまった為出演出来なかったと言う。それが一度ならず二度三度らしい。
「あおみ」「おうめ」発音の混同はないと思いたいし、「海」「梅」・・・似てます?
確かに「地図の読めない」人達が存在するけど、これは単に「漢字」読解力の問題では・・・って気もしますがね。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6314080
 

しばらくは・・・

 投稿者:KENKEN@鉄も野球も阪神ファン  投稿日:2019年 1月16日(水)20時22分47秒
  まさに十年一昔ですな。
でも、10年前のワタクシも鉄ぶちょ、Tomo兄、他のメンバーも若い!!
「写真は正直」と言うけど実感でございます。(笑)

それはともかく、ジジイは『現在』より過去の遺産に頼って、
溜まり溜まった動画を再編集してアップする予定です。(笑)
お楽しみにしてください。(^^)/

http://www.youtube.com/user/KENKENKAICHO

 

阪神ニュース

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2019年 1月16日(水)00時59分0秒
  3/20に『阪神なんば線 開業10周年』を迎えるそうです。
え?もう10年?って事に驚き桃の木山椒の木。
光陰矢の如しと申しますが、早いモノですねぇ・・・などと簡単に片付けられない気がします。
10年一昔と申しますからねぇ。
阪神車輌にラッピング車両が近鉄車輌にはヘッドマークとステッカーを貼った電車が走るとか。
近鉄の車輌はともかく、阪神の車輌を極寒に耐えてカメラを構えるきちょの姿が目に浮かびます。
防寒はしっかりとお願いします(笑)


https://railf.jp/news/2019/01/15/210000.html
 

ことよろでし

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2019年 1月 7日(月)01時41分49秒
  「勉強」と言っていただける程であったかどうか自信はありませんが
今後とも精進して参りたく、ご指導ご鞭撻宜しく御願い申し上げます。
関東も関西も「鉄ネタ」が豊富でありますように。

関東では東横線に相鉄線が乗り入れる予定。今後は湘南新宿ラインにも乗り入れるとか。
関西では、おおさか東線の開業やJR西日本版プレミアムカー、岡山からの有料通勤特急等々。
万博に向けて大阪メトロの延伸計画とやらも気になります。かいちょの機動性に注目ですね(^^)
 

本年もよろしうに。

 投稿者:Tomo@自宅  投稿日:2019年 1月 6日(日)01時28分14秒
  昨年もいろいろと勉強になりました。ありがとうございます。
本年もエエ一年になりますよう、祈念申し上げます。
 

あけおめことよろです

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2019年 1月 1日(火)18時27分12秒
  こちらこそありがとうございます。
本年も大量の「鉄分補給」を宜しくお願い申し上げます。
3月のJRダイヤ改正などお楽しみが目白押しの年になりそうですね。
 

謹賀新年

 投稿者:KENKEN@鉄も野球も阪神ファン  投稿日:2019年 1月 1日(火)16時31分5秒
  旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

ご健康とご多幸をお祈りいたします。

http://www.youtube.com/user/KENKENKAICHO

 

終着駅『大晦日』

 投稿者:鉄ぶちょ  投稿日:2018年12月31日(月)01時57分11秒
  2018列車が到着しました。
「無事に・・・」とは言えませんが、まずは到着出来たことを喜ばしく思います。
そして直ぐさま明日には2019列車が始発駅『元旦』かた出発します。
今年同様、それ以上に良い事も悪い事も起きるでしょう。年号も平成から新しく変わりますし。
ただ、来年の今日に再び終着駅『大晦日』に到着しましたと書き込み出来る事を祈念致します。
これをご覧戴いている皆様がご健勝とご多幸で有られますことも併せて。
 

レンタル掲示板
/147